WEBアプリ開発 ぷちTips

WEBアプリの開発をやってます。自分が調べててなかなか見つからなかったり苦戦した内容をTips集にできたらなと思います。

Excel小技集①

Excel2010をよく使います。
役に立ってる小技をメモ。

印刷したときにオートシェイプがずれる、切れる

  • オートシェイプ、吹き出しを組み合わせて作って印刷したときにズレる場合
「書式設定」→「プロパティ」で「セルに合わせて移動やサイズ変更をする」

  • オートシェイプの中に書いた文字が印刷したとき切れる
「書式設定」→「テキストボックス」で「テキストに合わせて図形のサイズを調整する」

この二つは相反する関係なので、「テキストに合わせて図形のサイズを調整する」を選択したときは「プロパティ」の値が「セルに合わせて移動するがサイズ変更はしない」に自動で変更になります。

線(コネクタ)をまっすぐ引きたい


  • Shiftキーを押しながら線を引く
結構線ってまっすぐ引けないんですよね。

オートシェイプ、吹き出しを等間隔で配置したい


縦と横でそれぞれあります。
  • 等間隔で配置したいオートシェイプ達を選択し、「書式」タブ→「配置」で「左右中央揃え」または「上下中央揃え」を選択すると等間隔に並びます。

私はクイックアクセスツールバーに入れてAlt+1とかで使ってます。
画面左上にある▼マークから設定でき、Alt+○といった感じでショートカットキーとして使用できます。

それとExcel2010からなくなった「オブジェクトの選択(矢印マークのやつ)」も登録しておくとすぐ使えて便利です。
「ホーム」タブにあります。